カテゴリ:ノーザンライン( 17 )

 

FINCHLEY CENTRAL(フィンチリーセントラル)

ハイバーネットブランチ、北側のゾーン4です。
ハイバーネットブランチはハイバーネット行きとミルヒルイースト行きに分かれていて、この駅がジャンクションになっています。

オープンは1867年。最初はFinchley and Hendonで、その後何度か変わり、1940年に今の駅名になりました。

駅舎改装計画は第二次世界大戦の影響で実施に至らず、そのおかげでビクトリア時代の建築の大部分が今も残っています。

d0085989_836549.jpg


d0085989_8371239.jpg


↑撮影:2013年12月
[PR]

by londontubeseiha | 2013-12-08 08:36 | ノーザンライン  

ELEPHANT&CASTLE(エレファント&カッスル)


こちらのページをご覧ください。

と思ったけどせっかくクリックしてもらったのに悪いので、この写真をお見せしましょう。うわさのエレファント&カッスルそのものです。本記事は上のリンク先にあります。

d0085989_7134217.jpg

[PR]

by londontubeseiha | 2009-11-04 07:13 | ノーザンライン  

MORNINGTON CRESCENT(モーニントンクレセント)

ノーザンラインのチャリングクロスブランチ、ゾーン2。

駅名は、近くにある通りの名から取られた模様。1900年代初めにオープンした駅だったが利用者は多くなく、長年「平日のみ利用可能」な駅だった。1992年の10月に、エレベーター工事のため1年ほどの予定で閉鎖されたが、工事の遅れで閉鎖は数年に及んだ。ついにはこの駅再開のためのキャンペーンが実施され、1998年4月、ようやく再び日の目を見たのである。

駅前にKOKO(旧名Camden Palace)というクラブがあり、駅裏には「ASAKUSA」というおいしい日本食レストランがあります。

乗り入れ路線:ノーザンライン

d0085989_6332929.jpg
d0085989_6334969.jpg


撮影:2008年12月
[PR]

by londontubeseiha | 2009-03-29 06:33 | ノーザンライン  

KENNINGTON(ケニントン)


先日キルバーンまでアシを伸ばしたのですが、なんとカメラを持っていくのを忘れてしまい…ちょっと拗ねてしばらく更新していませんでした。どうもみなさま、ご無沙汰しております。今日は、1月に撮りためた駅をご紹介。

チャリングクロスブランチとバンクブランチの交わるところ、ケニントン。ノーザンラインの南側、ゾーン2にあります。

南行きのチャリングクロスブランチはこの駅が終点です。ここまで来た電車は、駅から南に伸びるループトンネルをくぐって、北行きのプラットフォームに入れるようになっています。

d0085989_6494350.jpg


d0085989_6501332.jpg


撮影:2008年1月

乗り入れ路線:ノーザンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2008-03-10 06:55 | ノーザンライン  

OVAL(オーヴァル)


名前にひかれて降りてみた。ノーザンラインの南側、ゾーン2。

名前の由来は、駅から500mほどのところにあるクリケット競技場。ここがThe Ovalと呼ばれている。そういえば駅構内の壁に、スポーツ選手のようなシルエットが描かれていた。どうやら、クリケット選手を描いたものだったらしい。

ここは2005年7月21日、地下鉄爆破未遂の起きた場所でもある。

d0085989_6144321.jpg


d0085989_615169.jpg


d0085989_6151822.jpg


撮影:2008年1月

乗り入れ路線:ノーザンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2008-01-23 06:15 | ノーザンライン  

WATERLOO(ウォータールー)

こちらのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2007-12-09 19:52 | ノーザンライン  

WOODSIDEPARK(ウッドサイドパーク)


ハイバーネットブランチ、北側のゾーン4です。駅は地上にありました。

住宅街の端っこに、ぽつんとあるこの駅。5分ほど歩くと、ショップの立ち並ぶにぎやかな通りに出ました。アルファベット順にロンドンの地下鉄各駅を並べると、この駅が一番最後に来るんだそうです。豆知識。

d0085989_194615.jpg


撮影:2007年11月

乗り入れ路線:ノーザンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-12-02 01:10 | ノーザンライン  

TOTTENHAM COURT ROAD(トッナムコートロード)


トテナム、トッナム、トッテナム。いろいろ読み方はあるものの、トッナムが一番英語の発音に近いんじゃないかと思う今日この頃。

実は去年の8月に写真を撮ったものの、いまいち気に入らなくてずっとアップせずにいたんです。何しろ人通りの多い駅なので、好きなポジションでカメラを構えられない。というわけで最近リベンジに行ってきたんですが、なんてこたない、駅周りが工事中で、景観が余計に悪くなっていました。ショック。

近くにドミニオンシアターがあります。夕方の混み具合には閉口。一枚目の写真奥にちらっと見える建物は、センターポイント。建造当時、イギリスで一番高いビルだったとか。

d0085989_5463082.jpg


d0085989_547660.jpg


撮影:2006年8月

d0085989_5473745.jpg


撮影:2007年11月

乗り入れ路線:ノーザンライン、セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-11-27 05:48 | ノーザンライン  

EAST FINCHLEY(イーストフィンチリー)


ハイバーネットブランチ、北側のゾーン3です。

すでに暗闇で、周りの景色はイマイチ確認できず。なんでも駅のてっぺんに、射手の像があるんだとか。写真でもちょうど切れてしまってます。うう、残念。

ホームは壁なしだったので、寒かったです。

d0085989_6104273.jpg


撮影:2007年11月

乗り入れ路線:ノーザンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-11-21 06:12 | ノーザンライン  

HIGH BARNET(ハイバーネット)


北側のゾーン5、終点の駅です。ここ最近で、一番お気に入りの記事です。

特に用もないのに出かけて行って、わざわざこの写真だけ撮ってきました。滞在時間およそ10分。駅は吹きっさらしで、とても寒かった…

ゾーン3以降、すでに地上を走っていた電車ですが、だんだんと都心から離れていくのを肌で感じます。木漏れ日がきれいで、自分が今どこにいるのか一瞬忘れてしまうほど。一駅ごとに乗客が減り、ここに着いたときには、車内に数人しかいませんでした。

ここまで来た電車は、すぐに折り返してまた南に向かいます。


d0085989_5572024.jpg


d0085989_5574156.jpg


d0085989_5575894.jpg


撮影:2007年11月

乗り入れ路線:ノーザンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-11-17 05:58 | ノーザンライン