カテゴリ:ヴィクトリアライン( 9 )

 

FINSBURY PARK(フィンズブリーパーク)

フィンチリーとよく間違える(個人的に)フィンズブリーパーク・・

ビクトリアラインとピカデリーライン、ナショナルレイルが乗り入れるゾーン2の駅。そのせいか入り口には改札がなく、横っちょにオイスターカードリーダーがあるだけなので、オイスターユーザーは忘れずにタッチイン、タッチアウトしないといけない。

近くにあるフィンズブリーパークにちなんで名づけられたらしい。アーセナルサポーターのよく利用する駅だとかで、駅に隣接してチームのオフィシャルショップがあった。

アーセナルの試合のある日だったので、チューブを降りたら一方通行で裏口へ誘導され、入場は表口からということでぐるっと駅を半周するハメになった。おかげさまで駅の裏表両方の写真が撮れたからいいけど。


1861年にオープンしたときの運営会社はグレートノーザンレイルウェイ。その後の歴史は複雑だが、1930-50年代にかけてノーザンラインの支線、ノーザンシティラインの一部だったときがあった。



d0085989_631122.jpg


d0085989_632753.jpg


d0085989_635085.jpg

[PR]

by londontubeseiha | 2014-09-17 06:04 | ヴィクトリアライン  

HIGHBURY & ISLINGTO(ハイブリー&イズリントン)

ゾーン2だが、キングスクロスから少し距離があったように思う。地下鉄、オーバーグラウンド、ナショナルレイルの乗換駅。駅の中はけっこう大きくて、出口が遠い。プラットホームは8本あるようだ。

外に出て気づいたのが、今日はアーセナルの試合がエミレーツスタジアムであったらしく、赤いユニフォームを着た人たちがあふれていた。

この駅歯元々2つの別の駅だったらしく、歴史はちょっと複雑である。かつての駅舎は空襲の被害を受けたが、60年代まではその姿をとどめ、ビクトリアライン開通にあわせて建て替えられた。


d0085989_2391063.jpg


d0085989_2394944.jpg


d0085989_2401512.jpg


2014年9月撮影
[PR]

by londontubeseiha | 2014-09-14 13:22 | ヴィクトリアライン  

STOCKWELL(ストックウェル)


19世紀末に開通した当初は、地下鉄最南端の駅でした。

また、第二次世界大戦中には、この駅の地下にシェルターがあったそうです。1600人ほど収容できる大きなものでしたが、現在の用途は不明とか。

d0085989_4152920.jpg


撮影:2008年1月

乗り入れ路線:ヴィクトリアライン、ノーザンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2008-02-10 04:15 | ヴィクトリアライン  

BRIXTON(ブリクストン)


2008年初の写真です。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、こちらはヴィクトリアライン南の端、ブリクストン。大きな地下鉄マークが印象的。写真の左手駅には、Sainsbury's(スーパー)がありました。

終点の駅って寂しいもんだなぁ、と、以前ハイバーネットに行ったときに思ったのですが、ここはちょっと違いました。確かにヴィクトリアを越えてから、だんだん人は少なくなってくるんですが、いざこの駅に着くと、また人がたっくさんいるんです。ナショナルレイルが乗り入れているためでしょうね。(ナショナルレイルの駅は、地下鉄の駅から100mほど離れています)

2006年に一時期、アスベスト除去のために閉鎖されていました。

ブリクストンには、アフリカ、カリブ、ジャマイカ等の移民が多く住み、暴力とドラッグと貧困の町として長く知られてきました。昨今は、いわゆるミドルクラスの人たちの流入により、多少の変化は見られるものの、やはりまだ、治安の良くない地域と言われています。90年代に銃犯罪の頻発したColdharbour Laneは、このブリクストン駅の近くにあります。夜はもちろんですが、昼間でもあまり人通りのない通りには行かないように、お気をつけください。

d0085989_21281753.jpg


撮影:2008年1月

乗り入れ路線:ヴィクトリアライン
[PR]

by londontubeseiha | 2008-01-18 21:30 | ヴィクトリアライン  

VICTORIA(ヴィクトリア)


ゾーン1の南側。主要駅のひとつです。南、南東へ向かうナショナルレイルと、ガトウィックエクスプレス(ガトウィック空港へ向かう特急)の発着駅。赤地に白抜きの矢印が互い違いになったこのサインが、ナショナルレイルの印です。ちなみに地下鉄の駅は「Victoria」ですが、ナショナルレイルの駅の方は「London Victoria」と呼ばれています。

駅はかなり広く、ホームは19本あります。この駅から少し歩いたところには、ヴィクトリアコーチステーションという、長距離バス乗り場もあります。

朝のラッシュ時は、壮絶。ナショナルレイルの乗り場から地下鉄ヴィクトリアラインへの乗換えが特に混雑するため、一部で入り口を閉鎖して入場制限するときもあります。その間はサイレンが鳴るので、ちょっとびっくりするかもしれません。

d0085989_6435588.jpg

撮影:2007年9月

d0085989_1524941.jpg

ナショナルレイルのホーム。すぐ右手にあるのは2番線。写真奥にあるのが1番線。

撮影:2007年12月

乗り入れ路線:ヴィクトリアライン、ディストリクトライン、サークルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-11-15 06:52 | ヴィクトリアライン  

EUSTON(ユーストン)


ここから、マンチェスター、リヴァプール、バーミンガム、グラスゴーetc...北に向かう電車に乗換えができます。構内はいつも、電光掲示板を見上げる人でいっぱい。

200mほど離れたところに、サークルラインなどが通る、ユーストンスクエア駅があります。

d0085989_22581212.jpg

d0085989_22584758.jpg


撮影:2007年3月

乗り入れ路線:ヴィクトリアライン、ノーザンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-03-17 22:59 | ヴィクトリアライン  

KING'S CROSS St. PANCRAS(キングスクロス・セントパンクラス)


ああ、この駅キライ。

ロンドンの地下鉄で、もっとも多くの路線が乗り入れてる駅じゃないでしょうか。たぶん。そして、BRやテムズリンクも乗り入れてて、駅構内が複雑です。

ハリーポッターの、魔法学校行きの汽車が出る9と4分の3番線はこの駅にあるという設定です。

キングスクロスとセントパンクラスは、もともと別の駅だったという話を聞きました。真相はよく分かりませんが。

1枚目の写真はBRのキングスクロス駅の入り口です。地下鉄の入り口は、ここを入って少し行ったところにある(屋内)ため、そこの写真は撮っていません。テムズリンクの改札側の写真が2枚目です。こんな大きな駅なのに写真2枚とはちょっと物足りない。いつかリベンジしたいです。

(2007年3月)


追加情報。

2007年11月14日以降ユーロスターの発着駅が、ウォータールーからセントパンクラス駅に変わります。

(2007年7月)


d0085989_530399.jpg
d0085989_5301493.jpg

撮影:2007年2月

乗り入れ路線:ヴィクトリアライン、ノーザンライン、ピカデリーライン、サークルライン、メトロポリタンライン、ハマースミス&シティライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-03-02 05:30 | ヴィクトリアライン  

GREEN PARK(グリーンパーク)

一枚目の写真の手前の方に向かって歩いていくと、日本大使館があります。セキュリティのおっさんが、やる気なくていい感じ。逆に、写真奥の方へ向かって歩くと、ピカデリーサーカスがあります。


d0085989_2475255.jpg

d0085989_248446.jpg


撮影:2006年9月

乗り入れ路線:ヴィクトリアライン、ジュビリーライン、ピカデリーライン
[PR]

by londontubeseiha | 2006-09-18 02:48 | ヴィクトリアライン  

OXFORD CIRCUS(オックスフォードサーカス)


人の流れ、分かりますか?オックスフォードストリートとリージェントストリートが交差するところです。微妙なアングルの写真ばかりで、個人的には物足りないのですが、夕方に行った私が悪かった…。この2枚を撮るのがせいいっぱいでした。

いつも混雑してる駅です。特に夕方5時半~6時の間は、ホームに人が多すぎるという理由で、一時駅を閉鎖して入場制限したりします。

d0085989_18401152.jpg
d0085989_18403170.jpg


撮影:2006年8月

乗り入れ路線:ヴィクトリアライン、ベイカールーライン、セントラルライン

近くにあるもの:店。ジョンルイスとか、マークス&スペンサーとか。
[PR]

by londontubeseiha | 2006-09-05 18:40 | ヴィクトリアライン