カテゴリ:ウォータールー&シティライン( 2 )

 

WATERLOO(ウォータールー)


もうちょっと周りの景色を入れて撮りたかったのですが、ちょっと残念な写真。

つい先月の半ばまで、ここはユーロスターの発着駅でした。2007年11月14日から、セントパンクラス駅に変わっています。ウォータールーにはナショナルレイルが乗り入れているので、まだまだ人通りは絶えませんが、こうやって乗り入れ路線が変わっていくと、栄えたり寂れていったりする駅もあるんだろうなぁ・・・。

※ユーロスターとは※

ロンドンとリール、パリおよびブリュッセルを結ぶ国際電車。ユーロトンネルを通ってドーバー海峡を横断する。開通は1994年。ロンドンからパリまで、最速で2時間15分。

d0085989_19414974.jpg


d0085989_1942968.jpg


撮影:2007年12月

乗り入れ路線:ウォータールー&シティライン、ジュビリーライン、ノーザンライン、ベイカールーライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-12-09 19:43 | ウォータールー&シティライン  

BANK(バンク)


この駅、けっこういろんなラインが乗り入れてます。

ディストリクトとサークルラインが乗り入れている方はモニュメント駅と呼ばれています。バンク駅から改札を通らずに乗り換えできますが、相当歩きます。

モニュメント駅はこちらのページを見てください。

ウォータールー&シティラインは、こことウォータールー駅を結ぶ一区間だけの線。今年9月上旬まで工事のため閉鎖されてましたが、9月11日から再開通しました。でも、この線はまだ乗ったことがありません。近々乗りたい…。

バンク駅周辺には、金融系の会社がたくさんあります。いわゆる「シティ」と呼ばれるのは、このあたりのことです。

(2006年10月)

ようやくウォータールー&シティラインに乗りました。たったの一区間で終点。感動。

(2007年4月)

d0085989_6173145.jpg


撮影:2006年9月

乗り入れ路線:ウォータールー&シティライン、セントラルライン、ノーザンライン、DLR
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-01 06:17 | ウォータールー&シティライン