カテゴリ:はじめに・ルール( 3 )

 

8周年のごあいさつ

久々にブログを開いてみたら、開設してから8年が過ぎていることに気づいた。

この間に、地下鉄ではないOvergroundという新しい路線ができたが、一方イーストロンドンラインは消滅した。時代の移り変わりを感じる。

2010年に郊外に引っ越してから、地下鉄に乗るのは通勤時くらいになってしまった。2010年からの5年で書いた記事はたったの6つ。センターはほとんど撮り尽くしたつもりでいたが、改めてしるしをつけてみたら、けっこう取りこぼしがあった。(ボールぺンで囲んであるのがすでに紹介した駅)

d0085989_2131695.jpg


せっかくなのでこの勢いのままロンドンに出かけ、まったく用事のないあさっての方向に向かってみた。知らない土地へ向かうワクワク感、しばらく忘れていたなぁと思う。

あいかわらずの更新頻度ですが、今後も末永くお付き合い頂ければ幸いです。
[PR]

by londontubeseiha | 2014-09-14 02:19 | はじめに・ルール  

ごあいさつ


ビッグベン、ウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、大英博物館、ロンドン塔…。数あるロンドンの観光名所を完全にムシして、私は地味なブログを作成することにした。そう、ロンドン在住のヒマ人にしかできないブログ。

まだ見てない有名な建物や博物館は、数え切れないくらいある。個人的にはそっちの方が見たいけど、私のコレクター魂は一度火がついたら(飽きるまで)止められない。

ロンドンの地下鉄マップに載っている駅、その駅周辺の写真をひたすら撮りまくる。これはそんな写真を、一駅ごとに掲載するブログです。

駅は路線ごとに分けてあります。あなたの知りたい駅が載ってなかったら…。どうぞ気長にお待ちください。いつかそのうち写真撮りに行きますから。リクエストは、コメント欄からどうぞ。・・・と言いつつ、リクエストもらった駅に、まだひとつも行けてない状態だったりして。(2007年11月現在)

ロンドン地下鉄マップをお手元にご用意いただくと、このブログをよりいっそう楽しむことができます。ひとつの記事で一駅を紹介しております。地下鉄ニュースと雑記のカテゴリでは、2007年9月に起こったストライキの体験談も掲載中。

どうぞお楽しみください。
[PR]

by londontubeseiha | 2006-08-30 01:42 | はじめに・ルール  

ルール


どうにも怠けがちな自分なので、このブログ作成に当たってはいくつかルールを決めておこうと思う。各駅について、以下の条件を満たした写真を掲載することによって、その駅を「制覇」したこととする。

1、自分で撮った写真であること。
人にもらった写真は使わない。また、人に写真撮影を依頼しない。ま、これは自己申告ですが…。こう見えてバカ正直なので、セコイことはしません。

2、「駅の入り口」の写った写真、または入り口付近にある「赤丸に青い横線の地下鉄のサイン」を含む写真であること。DLRの場合は、緑の丸に青のラインの入ったサインを含む写真であること。
プラットフォームの写真のみは不可。外に出て写真を撮ること。上記以外の写真も、付属的に掲載することは認める。

例外として、ナショナルレイルの乗り入れ駅(キングスクロス、リヴァプールストリート等多数)については、ナショナルレイルの駅の入り口でも可とする。「地下鉄の入り口」にこだわりたい気持ちはあるが、乗り換え客で人通りが多いため、例外としてこのような規定を設けた。左右逆向きの矢印を重ねたようなサインが、ナショナルレイル駅の目印である。

なお、補足として、

複数路線が乗り入れている駅も、一つの駅としてカウントする。
駅周辺の写真を撮る、という趣旨なので。プラットフォームにこだわりたいキモチも少しあるが、収拾がつかなくなるといけないので我慢する。


ロンドン市内には、

ベイカールーライン
セントラルライン
サークルサイン
ディストリクトライン
イーストロンドンライン
ハマースミス&シティライン
ジュビリーライン
メトロポリタンライン
ノーザンライン
ピカデリーライン
ヴィクトリアライン
ウォータールー&シティライン
DLR

の13路線がある。

稼動しているすべての路線の、すべての駅の写真を撮り終わるまで、このブログは続く。

2006年8月29日


※追記※

2007年11月、地下鉄マップに「オーバーグラウンド」が登場しました。こちらについては制覇の対象にはしませんが、機会があれば写真を載せていこうと思います。
[PR]

by londontubeseiha | 2006-08-30 01:41 | はじめに・ルール