カテゴリ:セントラルライン( 15 )

 

WEST ACTON(ウエストアクトン)


セントラルラインの西の方、イーリングブロードウェイ支線にあるゾーン3の駅です。ピカデリーラインのノースイーリング駅も近くにあるんだとか。このあたりは全く土地感なくてダメです。。

近くに日本食の「あたりや」があります。とても静かな住宅街で、日本人のたくさん住んでいる場所のようです。

乗り入れ路線:セントラルライン

d0085989_575220.jpg
d0085989_581325.jpg
d0085989_583911.jpg


撮影:2009年4月
[PR]

by londontubeseiha | 2009-05-08 05:08 | セントラルライン  

SHEPHERD'S BUSH(シェパーズブッシュ)


永らくご無沙汰しておりました。5月に更新したっきりだったんですねぇ。相変わらずロンドンに住んでおりますし、写真もちょこちょこ撮りためてたのでご安心を。

さて、こちらはウワサのあの駅、シェパーズブッシュ。

2008年10月末、この駅のすぐそばに「Westfield」という名のショッピングモールがオープンしました。ヨーロッパ最大級という触れ込みの。これに合わせ、シェパーズブッシュ駅も8ヶ月に渡る大改装を行っていたため、つい最近まで駅が閉鎖されていたんです。

そして生まれ変わった駅の写真をご覧ください。古かった駅にも一度降りたことがあるのですが、もはやそのときの様子が思い出せないほどの変わりよう。電車を降りると、地下鉄構内なのに「新しい建物」の匂いがしています。

なお、ハマースミス&シティラインにあった同名のシェパーズブッシュ駅は、現在シェパーズブッシュマーケット駅と名を変えております。この駅はセントラルラインのシェパーズブッシュ駅から、600メートルほど離れています。

d0085989_5563817.jpg
d0085989_5565352.jpg
d0085989_5571182.jpg


撮影:2008年11月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2008-11-18 05:57 | セントラルライン  

BOND STREET(ボンドストリート)

こちらのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2007-12-10 01:51 | セントラルライン  

TOTTENHAM COURT ROAD(トッナムコートロード)


こちらのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2007-12-02 01:11 | セントラルライン  

MARBLE ARCH(マーブルアーチ)


かっこいい名前ですね。

この日、ボンドストリート駅から、オックスフォードストリート(別名ショッピングストリート)をこの駅に向かって歩きました。毎度ながら、すごい賑わいです。途中、高級女性トイレのお店の前を通り過ぎました。利用料は1ポンドです。思わず入ってしまいました。キレイだけど、まぁ、トイレはトイレでした。

マーブルアーチ駅は、ハイドパークの東端にある駅です。写真2枚目に写ってるのが、その名も「マーブルアーチ」。

d0085989_4281545.jpg


d0085989_428354.jpg


撮影:2007年5月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-07-07 04:28 | セントラルライン  

QUEENSWAY(クイーンズウェイ)


ハイドパークのすぐそばにある駅です。ハイドパークそばにはセントラルラインの駅が3つあり、東から順に、マーブルアーチ、ランカスターゲート、クイーンズウェイとなります。この駅、もともとはクイーンズロードと呼ばれていたそうです。

私が初めてロンドンに来た6年前に、この駅の近くのホテルに泊まりました。もうホテルの名前は覚えてないけど、印象的だったので駅名だけは覚えています。

2005年5月~2006年6月にかけてこの駅は一時閉鎖され、リフト入れ替えなどの改装工事が行われました。この工事は本来、2006年5月に終了するはずだったのですが、一ヶ月以上遅れての完了となりました。

d0085989_1561648.jpg


d0085989_1563893.jpg


撮影:2007年4月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-05-13 01:57 | セントラルライン  

LANCASTER GATE(ランカスターゲート)


今年の新作写真です(笑)

工事中のようで、外観はこんな具合。そして、歩きながら撮ったのでちょっと写真が斜め…。入り口はひとつしかない小さい駅で、周りにはホテルが数軒ありました。

すぐ向かいはハイドパークです。

この駅舎は開通当時のものではなく、1960年代に立て直されたものだそうです。閑静なエリアに位置しており、ロンドン市内の地下鉄としては、利用者のかなり少ない駅です。また、Wikipedia情報によりますと、ロンドン市内の地下鉄で、一番自殺者の多い駅でもあるそうです・・・

2006年7月~11月まで、リフト入れ替えのため閉鎖されていました。


d0085989_313955.jpg


撮影:2007年2月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-02-21 03:01 | セントラルライン  

HOLBORN(ホルボーン)


また、昔撮りためた写真シリーズです。写りが気に入らなくて、ずっとアップせずにいたという…。写真に写ってるのは、「出口専用」のところ。ほんとは正面の大きな入り口を撮りたかったのですが、このときは急いでいて、道路を渡ってる時間がなかったのです。

ところでホルボーンですが、日本のガイドブックには「ホーボーン」と記載されているものが時々ありますね。微妙なところですが、個人的には「ホルボーン」の方が好きです。

d0085989_258978.jpg


撮影:2006年9月

乗り入れ路線:セントラルライン、ピカデリーライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-02-13 02:58 | セントラルライン  

St. PAUL'S(セントポールズ)


去年撮りためた写真から。写りがいまいち気に食わないとか、そんな理由でなかなかアップせずにおりました。こう見えて、凝り性なんですよ。

セントポール大聖堂の近くにある駅、セントポールズ。この大聖堂のステンドグラスはすごいと聞いて、何度か中に入ろうとしたのですが、運悪く臨時閉館に当たること2回。今年こそは…

この駅、ただいまホームの壁をひっぺがして改装工事中。この写真を撮った10月くらいから、ずーっとやってるんだけどなぁ。12月に見たときはまだ終わってなかった。いったいどれくらいかかるんだろう。

d0085989_3482261.jpg


撮影:2006年10月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-01-03 03:48 | セントラルライン  

CHANCERY LANE(チャンスリーレーン)


特に用事はないけど降りてみたこの駅。最近、だいぶ日が短くなってきて、すっかり冬の気配です。

駅ができた頃(1900年)、今とは違う場所に出入口があり、ホームと改札の間にはリフトがありました。改装の際にエスカレーターが設置されることになり、出入り口の場所を移動したそうです。この付近にトンネルを掘る際に、振動のことを考え地上に建物のある場所を避けたため、イーストバウンドのトンネルは、ウエストバウンドのトンネルの上を通っています。

2003年1月、この駅で脱線事故が起こり、数十人のケガ人が出ました。

d0085989_22175735.jpg
d0085989_22184437.jpg

撮影:2006年9月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-15 22:19 | セントラルライン