カテゴリ:イーストロンドンライン( 9 )

 

イーストロンドンライン


2007年11月、イーストロンドンラインを制覇しました。これを記念し、この路線の歴史と概要についての記事を書くことにしました。ただし、ほとんどがWikipediaからの引用ですので、ご了承ください。

基本データ

地図上の色:オレンジ

開通年:1869年

全長:7.4km

d0085989_9245391.jpg



イーストロンドンラインは、イーストエンドとドックランズ地域を南北に通る路線で、この路線の全駅がゾーン2内にあります。1869年にイーストロンドンレイルウェイとして開通し、1933年にロンドン地下鉄の一部となりました。そして1948年に国営となっています。現在8つの駅があり、そのうちの6駅が地下にあります。

1869年の開通当初は、ニュークロスゲートからワッピングまでの区間で運行していました。1876年にワッピングからショーディッチまでが開通します。1884年、シャドウェル、ワッピング、ロザハイズ、デトフォード(現在のサリーキーズ)、ニュークロスゲート、ニュークロスの駅がオープンしました。その後1913年に、ホワイトチャペルとショーディッチがオープンします。1987年、シャドウェルがDLRの乗換駅となり、1999年にカナダウォーターがジュビリーの乗り換え駅として新設されました。そして2006年、ショーディッチが閉鎖となりました。

私、この路線ってけっこう新しいんじゃないかと思っていたんですが、全然違ってましたね。ざっと130年以上の歴史があったわけです。恐れ入りました。

この路線は半地下の状態で運行されていて、一番深い場所にあるのはワッピング駅です。また、ホワイトチャペルの南側で、ディストリクトラインとメトロポリタンラインに接続しています。この区間は乗客なしで、車両の移動のみに使われています。なるほど!だからイーストロンドンラインの車両は、メトロポリタンラインのものといっしょだったんですね。

皆さんすでにご存知の通り、2007年12月22日よりこの路線は一旦閉鎖し、2010年6月までにオーバーグラウンドの一部として再開される予定です。
[PR]

by londontubeseiha | 2007-11-24 09:18 | イーストロンドンライン  

SHADWELL(シャドウェル)


これにて、イーストロンドンラインを全制覇。

小さい駅でしたが、リフト(エレベーター)と階段がありました。階段は約60段です。2007年11月現在、駅前を工事中。

d0085989_90588.jpg


d0085989_912680.jpg


撮影:2007年11月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン、DLR
[PR]

by londontubeseiha | 2007-11-24 09:02 | イーストロンドンライン  

ROTHERHITHE(ロザハイズ)


テムズの南にあります。実はこの駅の読み方が、いまいちよく分からなかったりして。

この駅、ロンドンオーバーグラウンド計画が持ち上がったときに、閉鎖されるんじゃないかというウワサがあったそうです。でも継続が正式に発表されたとか。

イーストロンドンライン閉鎖まであと1ヶ月です。まぁ、3年後に路線名を変えて生まれ変わるだけですが、ちょっとしんみりしている管理人でした。

d0085989_163064.jpg


d0085989_16302722.jpg


撮影:2007年11月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-11-22 16:26 | イーストロンドンライン  

SURREY QUAYS(サリーキーズ)


ニュークロスゲートからの帰り道に、寄ってみました。小さくて地味な駅。手前には大きなテスコがありました。うすぐらーい駅で、電車が来るまで10分待ちました。夜だとちょっと怖いかなぁ、と思ったり。

イーストロンドンラインは、残すところロザハイズとシャドウェルのみになりました。

d0085989_075597.jpg


撮影:2007年7月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-08-12 00:08 | イーストロンドンライン  

NEW CROSS GATE(ニュークロスゲート)


ニュークロスから歩くこと10分。イーストロンドンラインの南端は、二つに枝分かれしてるんですね。そのうちの、西側の終点ニュークロスゲートへ。駅のすぐ近くに、大きなセインズベリーがありました。

この駅は、BRと地下鉄の乗り場が分かれてないっていうか、改札がないっていうか…。オイスターカードで乗り降りするときは、忘れずにカードをタッチしましょうね。


d0085989_1375125.jpg


撮影:2007年7月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-07-15 01:38 | イーストロンドンライン  

NEW CROSS(ニュークロス)


久々にイーストロンドンラインに乗ってみたら、閉鎖のお知らせが…。ショック。ショックです。

そんなわけで行ってまいりました、南の終点のひとつ、ニュークロス。ここからニュークロスゲートまでは、道一本。歩いて10分くらいです。カナダウォーターを過ぎた辺りから、地上を走ってました、この路線。

駅周辺は、なんか、さすが「イースト」な雰囲気です。1泊10ポンドのお宿などを発見。中はどんなんだろう…。

d0085989_1311974.jpg


d0085989_1313995.jpg


撮影:2007年7月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-07-15 01:32 | イーストロンドンライン  

CANADA WATER(カナダウォーター)


イーストロンドンラインと、ジュビリーラインが交わる駅。休日に行ったのでがらんとしてましたが、やたらと大きかったです。そして、まだ新しいようで、きれいな駅でした。平日は、通勤客でいっぱいになるんでしょうか。

ホームに着いてから、外へ出るまでが遠かったです。外へ出て、チラッと写真を撮るだけのつもりだったのに。長いエスカレーターと、ガラス張りの入り口が印象的です。

d0085989_5453992.jpg


d0085989_5455625.jpg

↑撮影:2007年4月

d0085989_23571679.jpg

↑撮影:2007年7月
イーストロンドンラインのプラットフォームにて。

乗り入れ路線:イーストロンドンライン、ジュビリーライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-06-20 05:46 | イーストロンドンライン  

WHITECHAPEL(ホワイトチャペル)


今も時折語られる、19世紀末の殺人鬼「切り裂きジャック」…その5人の被害者は皆、この辺りに住んでたそうです。当時はスラム街だったというここも、今ではこんな感じに。

よくマーケットが立っていて、大根、おくら、里芋も売ってます。日系のお店で買うよりだいぶ安くて、質もいい。オススメです。少しラフな雰囲気のある地域です。

近くに大きなSainsbury'sというスーパーがあります。

d0085989_1634586.jpg


撮影:2007年2月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン(2007年12月まで)、ハマースミス&シティライン、ディストリクトライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-03-06 16:34 | イーストロンドンライン  

WAPPING(ワッピング)


初めてこの路線に乗りました。駅はすべてゾーン2内にあって、東ロンドンを南北に走る路線です。正直、これはかなりマイナー路線。観光で訪れるだけなら、まず使わないでしょう。

ここの電車は、どうやらメトロポリタンラインと共同で使っている模様。2006年6月に、北の終点ショーディッチ駅が閉鎖されたので、現在ホワイトチャペルが最北駅です。ショーディッチ、閉鎖前に行ってみたかった…

この駅のホームは人が3人横に並んで歩くのがせいいっぱい。

d0085989_159173.jpg


撮影2006年10月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-24 01:59 | イーストロンドンライン