カテゴリ:ジュビリーライン( 12 )

 

WILLESDEN GREEN(ウィルズデングリーン)

ジュビリーラインのゾーン2と3のボーダー駅。

1879年にオープン。Willesden Green and Cricklewoodという駅名だった時もあった。1979年にジュビリーラインの一部となる。

メトロポリタンラインの電車も通過するが、通常は停車しない。プラットフォームはあるので、メンテナンスでジュビリーラインが運休の際に停車することがあるらしい。え、ちょっとそれ降りてみたい。

駅舎は1925年から使われており、グレードIIに登録されている。

d0085989_1941317.jpg


d0085989_19413377.jpg


撮影:2015年7月
[PR]

by londontubeseiha | 2015-07-17 19:35 | ジュビリーライン  

BOND STREET(ボンドストリート)


セルフリッジ、ジョンルイス、デビネムズ…。大きなデパートがずらりと並ぶ通りです。週末の昼間は、そりゃもう混み合います。特にこの時期、クリスマスショッピングをする人たちで大賑わい。夜はイルミネーションがとてもキレイです。

この写真を撮ったのは12月1日でしたが、この日、オックスフォードストリートの一部を車両禁止にして歩行者に開放していました。

d0085989_2004915.jpg


撮影:2007年12月

乗り入れ路線:ジュビリーライン、セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-12-09 20:01 | ジュビリーライン  

WATERLOO(ウォータールー)

こちらのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2007-12-09 19:54 | ジュビリーライン  

SOUTHWARK(サザーク)


この駅、なんだかかっこいい。ま、ジュビリーラインの駅はどこもこんな感じなんですけど、特にサザークはお気に入りです。

ここからテートモダンまでは、オレンジ色に塗られた電灯を追いかけていくと迷わずにいけます。歩いて10分弱。しゃれた道案内だなーといつも感心するのです。

d0085989_633332.jpg


d0085989_633536.jpg


撮影:2007年12月

乗り入れ路線:ジュビリーライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-12-06 06:34 | ジュビリーライン  

BAKER STREET(ベイカーストリート)

こちらのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2007-09-20 19:57 | ジュビリーライン  

BERMONDSEY(バーモンジー)


きれいなとこでした。長いエスカレーターが印象的。

ジュビリーラインの駅は、なんかモダンなデザインが多いですね。他の路線とは全然イメージが違います。ホームも二重ドアになっていて、こぎれいな感じがします。

d0085989_65879.jpg


d0085989_66850.jpg


↑撮影:2007年7月

d0085989_1552526.jpg


↑撮影:2007年12月
ホームにこんな二重ドアがついているのは、ジュビリーラインだけ。

乗り入れ路線:ジュビリーライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-09-17 06:09 | ジュビリーライン  

CANADA WATER(カナダウォーター)


ここのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2007-06-30 04:22 | ジュビリーライン  

WEST HAMPSTEAD(ウエストハムステッド)

未体験駅の多い北西に、少し足を伸ばしてみた。落ち着いた雰囲気。

ひとつ隣のフィンチリーロードまで行ってから、メトロポリタンラインに乗り換えると、かなりラクに東側へ移動することができます。

むかーしむかし、100年ほど前、夏目漱石がロンドンに留学していたとき、この付近に下宿していたこともあるそうです。

d0085989_451816.jpg


撮影:2006年9月

乗り入れ路線:ジュビリーライン
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-12 04:57 | ジュビリーライン  

GREEN PARK(グリーンパーク)

ヴィクトリアラインのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2006-09-19 04:37 | ジュビリーライン  

LONDON BRIDGE(ロンドンブリッジ)

ロンドンダンジョンの前に、長蛇の列。2枚目写真の、やや左に写ってる黒服の兄さん、仮装して立ってます。この人にわっ、てされた。びっくり。

この日は、タワーヒル駅で降りて、タワーブリッジを渡り、テムズ川沿いを歩いてロンドンブリッジ駅まで行きました。距離はけっこうあったけど、なかなかいい散歩コース。以前、ロンドンブリッジとタワーブリッジを混同していたことはナイショです。


d0085989_749178.jpg
d0085989_7493099.jpg


撮影:2006年8月

乗り入れ路線:ジュビリーライン、ノーザンライン

近くにあるもの:ロンドンダンジョン、ロンドンブリッジ
[PR]

by londontubeseiha | 2006-09-03 07:49 | ジュビリーライン