<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

MOORGATE(モーゲート)

ハマースミス&シティラインのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-31 07:46 | ノーザンライン  

MOORGATE(モーゲート)

ハマースミス&シティラインのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-30 03:37 | メトロポリタンライン  

MOORGATE(モーゲート)

ある日、リヴァプールストリートへ行こうとバスに乗ったら、急にいつもと違う道へバスが入っていって、そのまま知らない道を走り始めました。しかも、乗客が降りるボタンを押しても止まってくれません。10分ほどしてようやくバスが止まったので降りてみたら、この駅に辿りつきました。いったいあれは、何だったんでしょう。まぁ、よくあることですけどね。

d0085989_149358.jpg



乗り入れ路線:ハマースミス&シティライン、サークルライン、メトロポリタンライン、ノーザンライン

撮影:2006年10月
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-29 01:49 | ハマースミス&シティライン  

WAPPING(ワッピング)


初めてこの路線に乗りました。駅はすべてゾーン2内にあって、東ロンドンを南北に走る路線です。正直、これはかなりマイナー路線。観光で訪れるだけなら、まず使わないでしょう。

ここの電車は、どうやらメトロポリタンラインと共同で使っている模様。2006年6月に、北の終点ショーディッチ駅が閉鎖されたので、現在ホワイトチャペルが最北駅です。ショーディッチ、閉鎖前に行ってみたかった…

この駅のホームは人が3人横に並んで歩くのがせいいっぱい。

d0085989_159173.jpg


撮影2006年10月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-24 01:59 | イーストロンドンライン  

CHANCERY LANE(チャンスリーレーン)


特に用事はないけど降りてみたこの駅。最近、だいぶ日が短くなってきて、すっかり冬の気配です。

駅ができた頃(1900年)、今とは違う場所に出入口があり、ホームと改札の間にはリフトがありました。改装の際にエスカレーターが設置されることになり、出入り口の場所を移動したそうです。この付近にトンネルを掘る際に、振動のことを考え地上に建物のある場所を避けたため、イーストバウンドのトンネルは、ウエストバウンドのトンネルの上を通っています。

2003年1月、この駅で脱線事故が起こり、数十人のケガ人が出ました。

d0085989_22175735.jpg
d0085989_22184437.jpg

撮影:2006年9月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-15 22:19 | セントラルライン  

WEST HAMPSTEAD(ウエストハムステッド)

未体験駅の多い北西に、少し足を伸ばしてみた。落ち着いた雰囲気。

ひとつ隣のフィンチリーロードまで行ってから、メトロポリタンラインに乗り換えると、かなりラクに東側へ移動することができます。

むかーしむかし、100年ほど前、夏目漱石がロンドンに留学していたとき、この付近に下宿していたこともあるそうです。

d0085989_451816.jpg


撮影:2006年9月

乗り入れ路線:ジュビリーライン
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-12 04:57 | ジュビリーライン  

BANK(バンク)

ウォータールー&シティラインのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-10 14:28 | DLR  

BANK(バンク)

バンク駅からも、サークル・ディストリクトラインに接続していますが、乗り換えに約5分ほど歩きます。サークル・ディストリクトライン側の駅はモニュメント駅と呼ばれています。モニュメント駅の写真は別途掲載予定です。

バンク駅はこちら
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-09 18:52 | サークルライン  

MONUMENT(モニュメント)


こちらのページを見てください。

セントラル、ノーザン、DLRの乗り入れているバンク駅はこちら
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-08 18:17 | ディストリクトライン  

BANK(バンク)

こちらのページを見てください。
[PR]

by londontubeseiha | 2006-10-06 03:33 | ノーザンライン