<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

NEW CROSS GATE(ニュークロスゲート)


ニュークロスから歩くこと10分。イーストロンドンラインの南端は、二つに枝分かれしてるんですね。そのうちの、西側の終点ニュークロスゲートへ。駅のすぐ近くに、大きなセインズベリーがありました。

この駅は、BRと地下鉄の乗り場が分かれてないっていうか、改札がないっていうか…。オイスターカードで乗り降りするときは、忘れずにカードをタッチしましょうね。


d0085989_1375125.jpg


撮影:2007年7月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-07-15 01:38 | イーストロンドンライン  

NEW CROSS(ニュークロス)


久々にイーストロンドンラインに乗ってみたら、閉鎖のお知らせが…。ショック。ショックです。

そんなわけで行ってまいりました、南の終点のひとつ、ニュークロス。ここからニュークロスゲートまでは、道一本。歩いて10分くらいです。カナダウォーターを過ぎた辺りから、地上を走ってました、この路線。

駅周辺は、なんか、さすが「イースト」な雰囲気です。1泊10ポンドのお宿などを発見。中はどんなんだろう…。

d0085989_1311974.jpg


d0085989_1313995.jpg


撮影:2007年7月

乗り入れ路線:イーストロンドンライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-07-15 01:32 | イーストロンドンライン  

ロンドンオーバーグラウンド計画


英語の文章を読むと頭が痛くなるのですが、たまにTransport For Londonのサイトを読みます。で、こんな計画が進行中だということを知りました。

その名も、London Overground!この名称は、地下鉄の別名Undergroundとそろえたんでしょうね。Overgroundと呼ばれるこちらは、地上を走る路線です。

このLondon Overgroundは、ロンドン市をぐるっと取り囲む、環状線を作る計画だそうです。この輪は、想像するに、かなり大きなものとなるはずです。

この計画の第一弾として、2007年11月からNorth London Railwayが運行されます。これは、現在はシルバーリンクによって運営されている路線を、このオーバーグラウンドの路線として運行するということのようです。何が便利になるかというと、この区間も、Pay as you goのオイスターカードが使えるようになるということですかね。実は同じ時期に、ユーロスターの発着駅が、ウォータールーからセントパンクラスに変更されるんですが、コレもなんか密接な関係がありそうですね。

第二弾は、東側です。現在のイーストロンドンラインを南北に伸ばし、これをEast London Railwayとするようです。それに伴い、2007年12月23日(日)から2010年6月30日(水)までのおよそ2年半、イーストロンドンラインを閉鎖するそうです。再開後はEast London Railwayとなりますので、もうこの路線はイーストロンドンラインとは呼ばれないわけで…ちょっと寂しいですね。閉鎖前にこの路線を全部回らねば、と、いらん野望が沸いてきました。

以上、不定期ニュースでした。
[PR]

by londontubeseiha | 2007-07-15 00:37  

MARBLE ARCH(マーブルアーチ)


かっこいい名前ですね。

この日、ボンドストリート駅から、オックスフォードストリート(別名ショッピングストリート)をこの駅に向かって歩きました。毎度ながら、すごい賑わいです。途中、高級女性トイレのお店の前を通り過ぎました。利用料は1ポンドです。思わず入ってしまいました。キレイだけど、まぁ、トイレはトイレでした。

マーブルアーチ駅は、ハイドパークの東端にある駅です。写真2枚目に写ってるのが、その名も「マーブルアーチ」。

d0085989_4281545.jpg


d0085989_428354.jpg


撮影:2007年5月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

by londontubeseiha | 2007-07-07 04:28 | セントラルライン