<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

FINSBURY PARK(フィンズブリーパーク)

フィンチリーとよく間違える(個人的に)フィンズブリーパーク・・

ビクトリアラインとピカデリーライン、ナショナルレイルが乗り入れるゾーン2の駅。そのせいか入り口には改札がなく、横っちょにオイスターカードリーダーがあるだけなので、オイスターユーザーは忘れずにタッチイン、タッチアウトしないといけない。

近くにあるフィンズブリーパークにちなんで名づけられたらしい。アーセナルサポーターのよく利用する駅だとかで、駅に隣接してチームのオフィシャルショップがあった。

アーセナルの試合のある日だったので、チューブを降りたら一方通行で裏口へ誘導され、入場は表口からということでぐるっと駅を半周するハメになった。おかげさまで駅の裏表両方の写真が撮れたからいいけど。


1861年にオープンしたときの運営会社はグレートノーザンレイルウェイ。その後の歴史は複雑だが、1930-50年代にかけてノーザンラインの支線、ノーザンシティラインの一部だったときがあった。



d0085989_631122.jpg


d0085989_632753.jpg


d0085989_635085.jpg

[PR]

by londontubeseiha | 2014-09-17 06:04 | ヴィクトリアライン  

HIGHBURY & ISLINGTO(ハイブリー&イズリントン)

ゾーン2だが、キングスクロスから少し距離があったように思う。地下鉄、オーバーグラウンド、ナショナルレイルの乗換駅。駅の中はけっこう大きくて、出口が遠い。プラットホームは8本あるようだ。

外に出て気づいたのが、今日はアーセナルの試合がエミレーツスタジアムであったらしく、赤いユニフォームを着た人たちがあふれていた。

この駅歯元々2つの別の駅だったらしく、歴史はちょっと複雑である。かつての駅舎は空襲の被害を受けたが、60年代まではその姿をとどめ、ビクトリアライン開通にあわせて建て替えられた。


d0085989_2391063.jpg


d0085989_2394944.jpg


d0085989_2401512.jpg


2014年9月撮影
[PR]

by londontubeseiha | 2014-09-14 13:22 | ヴィクトリアライン  

8周年のごあいさつ

久々にブログを開いてみたら、開設してから8年が過ぎていることに気づいた。

この間に、地下鉄ではないOvergroundという新しい路線ができたが、一方イーストロンドンラインは消滅した。時代の移り変わりを感じる。

2010年に郊外に引っ越してから、地下鉄に乗るのは通勤時くらいになってしまった。2010年からの5年で書いた記事はたったの6つ。センターはほとんど撮り尽くしたつもりでいたが、改めてしるしをつけてみたら、けっこう取りこぼしがあった。(ボールぺンで囲んであるのがすでに紹介した駅)

d0085989_2131695.jpg


せっかくなのでこの勢いのままロンドンに出かけ、まったく用事のないあさっての方向に向かってみた。知らない土地へ向かうワクワク感、しばらく忘れていたなぁと思う。

あいかわらずの更新頻度ですが、今後も末永くお付き合い頂ければ幸いです。
[PR]

by londontubeseiha | 2014-09-14 02:19 | はじめに・ルール