HIGHBURY & ISLINGTO(ハイブリー&イズリントン)

ゾーン2だが、キングスクロスから少し距離があったように思う。地下鉄、オーバーグラウンド、ナショナルレイルの乗換駅。駅の中はけっこう大きくて、出口が遠い。プラットホームは8本あるようだ。

外に出て気づいたのが、今日はアーセナルの試合がエミレーツスタジアムであったらしく、赤いユニフォームを着た人たちがあふれていた。

この駅歯元々2つの別の駅だったらしく、歴史はちょっと複雑である。かつての駅舎は空襲の被害を受けたが、60年代まではその姿をとどめ、ビクトリアライン開通にあわせて建て替えられた。


d0085989_2391063.jpg


d0085989_2394944.jpg


d0085989_2401512.jpg


2014年9月撮影
[PR]

# by londontubeseiha | 2014-09-14 13:22 | ヴィクトリアライン  

8周年のごあいさつ

久々にブログを開いてみたら、開設してから8年が過ぎていることに気づいた。

この間に、地下鉄ではないOvergroundという新しい路線ができたが、一方イーストロンドンラインは消滅した。時代の移り変わりを感じる。

2010年に郊外に引っ越してから、地下鉄に乗るのは通勤時くらいになってしまった。2010年からの5年で書いた記事はたったの6つ。センターはほとんど撮り尽くしたつもりでいたが、改めてしるしをつけてみたら、けっこう取りこぼしがあった。(ボールぺンで囲んであるのがすでに紹介した駅)

d0085989_2131695.jpg


せっかくなのでこの勢いのままロンドンに出かけ、まったく用事のないあさっての方向に向かってみた。知らない土地へ向かうワクワク感、しばらく忘れていたなぁと思う。

あいかわらずの更新頻度ですが、今後も末永くお付き合い頂ければ幸いです。
[PR]

# by londontubeseiha | 2014-09-14 02:19 | はじめに・ルール  

FINCHLEY CENTRAL(フィンチリーセントラル)

ハイバーネットブランチ、北側のゾーン4です。
ハイバーネットブランチはハイバーネット行きとミルヒルイースト行きに分かれていて、この駅がジャンクションになっています。

オープンは1867年。最初はFinchley and Hendonで、その後何度か変わり、1940年に今の駅名になりました。

駅舎改装計画は第二次世界大戦の影響で実施に至らず、そのおかげでビクトリア時代の建築の大部分が今も残っています。

d0085989_836549.jpg


d0085989_8371239.jpg


↑撮影:2013年12月
[PR]

# by londontubeseiha | 2013-12-08 08:36 | ノーザンライン  

KNIGHTSBRIDGE(ナイツブリッジ)

ハロッズや、ハーヴェイニコルズがあるところ。何だか、いつも混み合ってるイメージです。出入り口がいくつかありますが、こちらの写真はマイナーな方。

ハーヴェイニコルズへお越しの際は3番出口をご利用ください。

d0085989_1650538.jpg


↑撮影:2006年10月

d0085989_545722.jpg


↑撮影:2007年12月
ハーヴェイニコルズのクリスマスディスプレイです。


d0085989_8171775.jpg


d0085989_8175594.jpg


↑撮影:2013年12月
Harrods側入り口にて。ロンドンの冬の空って、とてもきれいだと思います。
撮影時刻は午後2時過ぎ。すっかり夕方の顔ですね。




乗り入れ路線:ピカデリーライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2013-12-08 08:19 | ピカデリーライン  

ST. JAMES'S PARK(セントジェームズパーク)


スペルを何回も確認しました。今はこれで合ってるみたい。

1868年のオープン当初は「St. James' Park」で、その後「St. James Park」になり、1950年代からは現在の「St. James's Park」なんだそうです。

イーストバウンドのプラットフォームには、かつての名残で「St. James' Park」のままの地下鉄マークが残ってるらしいので、興味のある方はぜひ探してみて。

サークルラインとディストリクトラインが通っていますが、同じホームなので乗り間違いに注意。

この駅からはセンジェームズパークが近いのですが、ニュー・スコットランドヤード
(ロンドン警視庁)のビルも近くにあります。

d0085989_23102366.jpg


d0085989_23104063.jpg


撮影:2011年7月

乗り入れ路線:サークルライン、ディストリクトライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2012-01-28 23:11 | サークルライン  

SLOANE SQUARE(スローンスクエア)


サークルラインとディストリクトラインが乗り入れるゾーン1の駅。

ケンジントン・チェルシーエリアにあり、Kings Road(キングスロード)というおしゃれなショッピングストリートの最寄り駅でもある。

しかし、駅はショボイ。

サークルラインとディストリクトラインは線路を共有しているので、ホームは東回りと西回りの2つ。ホームから改札のある地上階へ上がるエスカレーターはあるが、逆は階段しかない。小さい駅である。

とはいえ歴史は古く、開通は1868年。ロンドン地下鉄の開業が1863年なので、かなり初期から存在する駅だ。1930年代には、ホームと改札を結ぶエスカレーターが設置されるなど近代的な改装が行われたが、第二次世界大戦中にはドイツ軍の爆撃を受けるという憂き目に遭っている。この爆撃でチケットホール及びエスカレーターは破壊され、死者及び負傷者は合わせて100名を超えた。

将来的には、新しい地下鉄の路線「Chelsea–Hackney line」にも組み込まれる予定である。具体的にプロジェクトが動き出すのは、現在進行中のCross rail計画が完了する2018年以降だそうで、ちょっと息の長い話。

d0085989_5543256.jpg


撮影:2011年5月

乗り入れ路線:サークルライン、ディストリクトライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2011-05-09 05:55 | サークルライン  

SAGRADA FAMILIA(サグラダ・ファミリア)

番外編ということで、スペイン、バルセロナ。

初心者にもわりと乗りやすい地下鉄でした。

L1~8までとL11の合計9路線があるそうです。L9とL10は現在建設中だとか。

で、こちらはガウディの有名な建築、サグラダ・ファミリアの真横にある駅です。

L2とL5が乗り入れてます。

d0085989_7252562.jpg


d0085989_7254379.jpg


d0085989_7261115.jpg


撮影:2010年9月
[PR]

# by londontubeseiha | 2011-01-19 07:27 | 番外編  

PINNER(ピナー)


いきなりぶっ飛んで、北西のゾーン5。

これよりさらに行くと、ゾーン7,8,9という未知の世界が広がっている。私の記憶が正しければ、ほんの数年前までゾーンA,B,Cなどと呼ばれていた気がするが、いつの間にやら数字に変わっていた。

ま、未知の世界は放っておいて。

サウスバウンドのホームへは、改札からそのまま行ける。ノースバウンドのホームへは歩道橋をわたらないといけない。この造りは、まるでナショナルレイルの駅のよう。

開通は意外と古く、19世紀後半。鉄道路線の整備とともに進められた土地開発計画である「メトロランド計画」の一環として、ピナーの街の中心に建てられたとか。

d0085989_839789.jpg


d0085989_839325.jpg


d0085989_8394983.jpg


撮影:2009年4月

乗り入れ路線:メトロポリタンライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2009-11-18 08:40 | メトロポリタンライン  

ELEPHANT&CASTLE(エレファント&カッスル)


キャッスルではなくてあえてカッスルとしましたのは、英国風の発音を意識してのことです。たいした意味はありません。

ベイカールーラインの南の終点であり、ノーザンライン・バンクブランチ上の駅でもあります。ゾーンは1&2。ところでこれ、以前どこかの掲示板で見かけたんですが、ゾーン1&2ってどういう意味かご存知ですか?意外と間違って理解されてる方が多いようです。もったいないので、覚えておいてくださいね。

ゾーン1でも2でも、どちらでも自分の得なように使える、ということです。

たとえばゾーン3から来てここで降りたなら、ここはゾーン2の駅という扱いで問題ないのです。ゾーン1を含む高い料金を払わなくても良い、と。各駅のゾーン一覧表はTfLのサイトで検索かけると出てきます。ご参考までに。

さて本題に入りましてこちらは、19世紀にオープンした古い駅。エレカスといえば今はあまり治安のよくない場所の代名詞ですが、開通当時はどうだったんでしょうね?

写真2枚目は、ショッピングモールの前にたつ城(カッスル)を背負った象(エレファント)のモニュメント。誰が
考えたやら存じませんが、シュールでツボです。

d0085989_659524.jpg


d0085989_6593292.jpg


撮影:2009年3月

乗り入れ路線:ベイカールーライン、ノーザンライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2009-11-04 08:03 | ベイカールーライン  

ELEPHANT&CASTLE(エレファント&カッスル)


こちらのページをご覧ください。

と思ったけどせっかくクリックしてもらったのに悪いので、この写真をお見せしましょう。うわさのエレファント&カッスルそのものです。本記事は上のリンク先にあります。

d0085989_7134217.jpg

[PR]

# by londontubeseiha | 2009-11-04 07:13 | ノーザンライン