MARYLEBONE(マリルボーン)


イーグルスのDesperadoをBGMに聴きながら、久々の更新です。地下鉄ぜんぜん関係ないけど。

地下鉄を降りて上に上がると、そこはナショナルレイルのロンドン・マリルボーン駅。こちらのホームは6本、ストラトフォードや、アウトレットで有名なビスターなど北西へ向かう電車が発着しています。

ナショナルレイルも乗り入れているターミナル駅の割りに、接続する地下鉄がベイカールーラインだけと少し地味め。とはいこのえ地下鉄駅の開通は1907年ということですから、ゆうに100年を超える歴史があるわけです。

開通当時はグレートセントラル駅と呼ばれており、10年後に今のマリルボーンという名前になりました。が、今もノースバウンドのタイル壁に当時の名残として「Great Central」という駅名が残されています(タイル自体はレプリカ)。

d0085989_6343312.jpg



d0085989_6345251.jpg



撮影:2009年4月

乗り入れ路線:ベイカールーライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2009-11-04 06:35 | ベイカールーライン  

WEST ACTON(ウエストアクトン)


セントラルラインの西の方、イーリングブロードウェイ支線にあるゾーン3の駅です。ピカデリーラインのノースイーリング駅も近くにあるんだとか。このあたりは全く土地感なくてダメです。。

近くに日本食の「あたりや」があります。とても静かな住宅街で、日本人のたくさん住んでいる場所のようです。

乗り入れ路線:セントラルライン

d0085989_575220.jpg
d0085989_581325.jpg
d0085989_583911.jpg


撮影:2009年4月
[PR]

# by londontubeseiha | 2009-05-08 05:08 | セントラルライン  

MORNINGTON CRESCENT(モーニントンクレセント)

ノーザンラインのチャリングクロスブランチ、ゾーン2。

駅名は、近くにある通りの名から取られた模様。1900年代初めにオープンした駅だったが利用者は多くなく、長年「平日のみ利用可能」な駅だった。1992年の10月に、エレベーター工事のため1年ほどの予定で閉鎖されたが、工事の遅れで閉鎖は数年に及んだ。ついにはこの駅再開のためのキャンペーンが実施され、1998年4月、ようやく再び日の目を見たのである。

駅前にKOKO(旧名Camden Palace)というクラブがあり、駅裏には「ASAKUSA」というおいしい日本食レストランがあります。

乗り入れ路線:ノーザンライン

d0085989_6332929.jpg
d0085989_6334969.jpg


撮影:2008年12月
[PR]

# by londontubeseiha | 2009-03-29 06:33 | ノーザンライン  

SHEPHERD'S BUSH(シェパーズブッシュ)


永らくご無沙汰しておりました。5月に更新したっきりだったんですねぇ。相変わらずロンドンに住んでおりますし、写真もちょこちょこ撮りためてたのでご安心を。

さて、こちらはウワサのあの駅、シェパーズブッシュ。

2008年10月末、この駅のすぐそばに「Westfield」という名のショッピングモールがオープンしました。ヨーロッパ最大級という触れ込みの。これに合わせ、シェパーズブッシュ駅も8ヶ月に渡る大改装を行っていたため、つい最近まで駅が閉鎖されていたんです。

そして生まれ変わった駅の写真をご覧ください。古かった駅にも一度降りたことがあるのですが、もはやそのときの様子が思い出せないほどの変わりよう。電車を降りると、地下鉄構内なのに「新しい建物」の匂いがしています。

なお、ハマースミス&シティラインにあった同名のシェパーズブッシュ駅は、現在シェパーズブッシュマーケット駅と名を変えております。この駅はセントラルラインのシェパーズブッシュ駅から、600メートルほど離れています。

d0085989_5563817.jpg
d0085989_5565352.jpg
d0085989_5571182.jpg


撮影:2008年11月

乗り入れ路線:セントラルライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2008-11-18 05:57 | セントラルライン  

BAKER STREET(ベイカーストリート)


ピンボケ写真…

シャーロック・ホームズは「19世紀のロンドン、ベイカーストリート221Bに住んでいた名探偵」という設定になってますね。ホームズ好きの方はぜひ。

d0085989_4513350.jpg


↑撮影:2007年8月


d0085989_1435845.jpg

d0085989_142130.jpg

d0085989_142271.jpg


↑撮影:2008年5月

リージェンツパークへ行ったついでに、写真撮りなおしてきました。下の2枚は、ホームの写真です。小さいホームズでできたホームズの顔!


乗り入れ路線:ハマースミス&シティライン、サークルライン、メトロポリタンライン、ジュビリーライン、ベイカールーライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2008-11-16 01:56 | ハマースミス&シティライン  

HIGH STREET KENSINGTON(ハイストリートケンジントン)


この駅から出るディストリクトラインは、アールズコート経由ウィンブルドン行き、パディントン経由エッジウェアロード行き、アールズコート経由ケンジントン(オリンピア)行きしかありません。

ダイレクトに東の方へ行くディストリクトラインは通っていませんので、いったん左回りのサークルラインに乗って、途中でディストリクトへ乗り換える必要があります。

駅構内にはM&Sとプレタマンジェが入っています。(2008年6月現在)

d0085989_1491521.jpg

d0085989_1494159.jpg


撮影:2008年6月

乗り入れ路線:サークルライン・ディストリクトライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2008-11-16 01:52 | サークルライン  

BAYSWATER(ベイズウォーター)


ゾーン1の南西側にあるベイズウォーターは、ロンドン地下鉄の中でかなり初期にできた駅です。その後、駅名は何度か変わって今に至ります。出入り口一箇所の、小さい駅。

歩いて数分のところに、セントラルラインのクイーンズウェイ駅があります。ここら一体は、中華料理のお店がたくさん。

ノッティングヒルのカーニバルの時には、ここかクイーンズウェイで降りて、あとは歩いていくのをオススメします。

d0085989_2235658.jpg


d0085989_2242015.jpg


撮影:2008年3月

乗り入れ路線:サークルライン、ディストリクトライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2008-05-04 02:24 | サークルライン  

KENNINGTON(ケニントン)


先日キルバーンまでアシを伸ばしたのですが、なんとカメラを持っていくのを忘れてしまい…ちょっと拗ねてしばらく更新していませんでした。どうもみなさま、ご無沙汰しております。今日は、1月に撮りためた駅をご紹介。

チャリングクロスブランチとバンクブランチの交わるところ、ケニントン。ノーザンラインの南側、ゾーン2にあります。

南行きのチャリングクロスブランチはこの駅が終点です。ここまで来た電車は、駅から南に伸びるループトンネルをくぐって、北行きのプラットフォームに入れるようになっています。

d0085989_6494350.jpg


d0085989_6501332.jpg


撮影:2008年1月

乗り入れ路線:ノーザンライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2008-03-10 06:55 | ノーザンライン  

STOCKWELL(ストックウェル)


19世紀末に開通した当初は、地下鉄最南端の駅でした。

また、第二次世界大戦中には、この駅の地下にシェルターがあったそうです。1600人ほど収容できる大きなものでしたが、現在の用途は不明とか。

d0085989_4152920.jpg


撮影:2008年1月

乗り入れ路線:ヴィクトリアライン、ノーザンライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2008-02-10 04:15 | ヴィクトリアライン  

OVAL(オーヴァル)


名前にひかれて降りてみた。ノーザンラインの南側、ゾーン2。

名前の由来は、駅から500mほどのところにあるクリケット競技場。ここがThe Ovalと呼ばれている。そういえば駅構内の壁に、スポーツ選手のようなシルエットが描かれていた。どうやら、クリケット選手を描いたものだったらしい。

ここは2005年7月21日、地下鉄爆破未遂の起きた場所でもある。

d0085989_6144321.jpg


d0085989_615169.jpg


d0085989_6151822.jpg


撮影:2008年1月

乗り入れ路線:ノーザンライン
[PR]

# by londontubeseiha | 2008-01-23 06:15 | ノーザンライン